アレンジ
コメントの編集
コメントの編集
T
itle
N
ame
M
ail
W
eb
C
omment
この話は、製作者の本木荘二郎が聞いてきた話がもとですが、黒澤明にとってこの映画は、自分が参加しなかった太平洋戦争を描いたものだと私は思っています。 黒澤明は、徴兵年齢だったのに、軍需工場への従事もされませんでしたが、それは黒澤明が戦争で死ぬことを恐れた東宝(森岩雄)の力だったと思います。 東宝は、航空教育資料製作所(戦後、新東宝撮影所になります)で海軍からの注文の「真珠湾攻撃のマニュアル映画」(円谷特撮で作っていたのです うしおそうじの『夢は大空をかけめぐる 円谷英二伝』に書かれています)などを作り、陸海軍からおぼえめでたい映画会社でしたので、黒澤明の徴兵延期もできたのです。石井輝男も、「東宝撮影所にいたので、2,3度徴兵延期をやってもらった」と書いています。東宝は、やっと日活から引き抜いてきた山中貞雄が徴兵され、中国ですぐに死んでしまったことがトラウマになっていたと思います、「黒澤を第二の山中にするな!」と。 戦後の黒澤明は、自分が戦争に行かなかったことを心の底で悔いていたようにみえ、この映画にも強く感じられます。『静かなる決闘』に一番強く出ていると思いますが。 農民の一人として出た俳優の加藤茂雄さんも、この映画の撮影当時、「スタッフ、キャストもみな戦争経験者で、黒澤明くらいの指揮者がいたら、戦局も少しは変わっていただろうなあ」と言いあいながら作っていたと私に手紙をくれました。 志村喬の最後の台詞、「勝ったのは百姓だ・・・」は、本当は「戦ったのは百姓だ」の意味で、黒澤をはじめとする軍や政権等の指導者ではなく、「本当に戦争したのは国民なのだ」との意味だと私は解釈しています。 詳しくは、拙著『黒澤明の十字架』(現代企画室)をお読みください。どうぞよろしくお願い致します。
P
assword
N
o
t Display
管理者にだけ表示を許可する
ホーム
管理人:
mardigras
Latest articles
「姿三四郎」を訪ねて (10/07)
「裏切りのサーカス」を訪ねて (06/10)
「ミッション:インポッシブル/ローグ・ネイション」を訪ねて (05/19)
「幸福の黄色いハンカチ」を訪ねて (05/05)
「遥かなる山の呼び声」を訪ねて (10/30)
Latest comments
2023-04-12
Mardigras
: ミッドナイト・ラン
-Re: はじめまして。
2022-11-09
Mardigras
: 「姿三四郎」を訪ねて
-Re: タイトルなし
2022-07-27
887
: 「姿三四郎」を訪ねて
-
2020-10-04
Mardigras
: 仁義なき戦い
->夏希ヒョウさん
2020-09-24
夏希ヒョウ
: 仁義なき戦い
-邦画NO.1
2020-08-24
Mardigras
: エンゼル・ハート
-Re: タイトルなし
2020-08-24
Mardigras
: 「裏切りのサーカス」を訪ねて
->ヘルブラウさん
2020-08-23
: エンゼル・ハート
-
2020-08-21
ヘルブラウ
: 「裏切りのサーカス」を訪ねて
-お久しぶりです
2020-05-24
Mardigras
: 「ミッション:インポッシブル/ローグ・ネイション」を訪ねて
->宵乃さん
Index
邦画の紹介
椿三十郎
七人の侍
用心棒
ツィゴイネルワイゼン
遙かなる山の呼び声
復讐するは我にあり
砂の女
男はつらいよ 寅次郎恋歌
男はつらいよ 寅次郎忘れな草
男はつらいよ 寅次郎相合い傘
男はつらいよ 寅次郎ハイビスカスの花
武蔵野夫人
仁義なき戦い
麻雀放浪記
幸福の黄色いハンカチ
悪魔の手毬唄
夜叉
丹下左膳餘話 百萬兩の壺
姿三四郎
劔岳 点の記
影武者
洋画の紹介
第三の男
ブレードランナー
ゴッドファーザーPARTII
羊たちの沈黙
ミッドナイト・ラン
スカーフェイス
ビッグ・ウェンズデー
ゴッドファーザー
駅馬車
荒野の決闘
ダンス・ウィズ・ウルブズ
燃えよドラゴン
スパルタンX
ターミネーター2
パルプ・フィクション
アパートの鍵貸します
引き裂かれたカーテン
めまい
夜の大捜査線
地獄の黙示録 特別完全版
サンセット大通り
モーターサイクル・ダイアリーズ
8 1/2
真夜中のカーボーイ
スティング
プラトーン
ダイ・ハード
赤ちゃんに乾杯!
太陽がいっぱい
マルホランド・ドライブ
薔薇の名前
リバー・ランズ・スルー・イット
ルートヴィヒ
M★A★S★H マッシュ
バック・トゥ・ザ・フューチャー
タクシードライバー
エンゼル・ハート
バグダッド・カフェ 完全版
未来世紀ブラジル
明日に向って撃て!
恐怖の報酬
レスラー
道
キル・ビルVol.2
2001年宇宙の旅
ブリキの太鼓
ジュラシック・パーク
十二人の怒れる男
ゲッタウェイ
ミシシッピー・バーニング
ベルリン・天使の詩
裏切りのサーカス
ブラック・レイン
アマデウス
遠い空の向こうに
カプリコン・1
その他映画関連
いとしの映画音楽
この邦題がすごい!
この映画の原作がすごい!(海外編)
この映画の原作がすごい!(国内編)
あの映画のコレが食べたい!
2010年イラスト・カレンダー
「ツィゴイネルワイゼン」を訪ねて
2011年イラスト・カレンダー
続・この映画の原作がすごい!(上)
続・この映画の原作がすごい!(下)
シネマ・イラストレイテッド in TSUTAYA
「劔岳 点の記」を訪ねて
その後のシネマ・イラストレイテッド in TSUTAYA
「夜叉」を訪ねて
「ツィゴイネルワイゼン」を訪ねて(その2)
2014年イラスト・カレンダー
「砂の女」を訪ねて
「悪魔の手毬唄」を訪ねて
「武蔵野夫人」を訪ねて
「岳 -ガク-」を訪ねて
「ゼロの焦点」を訪ねて
「男はつらいよ 寅次郎相合い傘」を訪ねて
「遥かなる山の呼び声」を訪ねて
「幸福の黄色いハンカチ」を訪ねて
「ミッション:インポッシブル/ローグ・ネイション」を訪ねて
「裏切りのサーカス」を訪ねて
Reading list
忘却エンドロール
グレーは淡青
シネマで現実逃避
映画鑑賞の記録
シネマの自由時間
春名山猫
RELAX TIME
セピア色の映画手帳
フィルムセンター
早稲田松竹
新文芸坐
管理画面
このブログをリンクに追加する
Add to rss reader
RSSフィードの表示